私は主にホテルやスーパーマーケットの衛生コンサルタント、講習会、衛生点検を実施しております。
衛生点検では自分のスケジュールに従いホテルやレストラン、居酒屋などにお伺いして衛生状態のチェックやアドバイスを実施しています。第一コンサルティング本部ではお客様に対してそれぞれ担当社員が割り振られており、私の担当顧客に対しては衛生点検の結果を集積して定期的に報告書の作成や報告会の実施を行っています。
主に担当するホテルは地方都市にも点在しているため、各事業所の社員とも連携し、スケジュール作成をしています。また、点検内容は点検先の業態や会社によって違います。点検内容や点検者の違いによって評価結果が異ならないよう、打ち合わせや情報共有により正確な衛生点検ができるようにしています。
最初は指摘の多かった施設も何度も衛生点検を実施して指導を重ねることによりだんだんと改善され、先方からも感謝されることに大変やりがいを感じています。
担当させていただいた施設の中で今まで全く外部の衛生コンサルタントなどを受けたことのない顧客がありました。もちろん保健所による指導や監査は受けていたようですが、指導を受けても「それがなぜいけないのか」といった理由は教えてもらえず、言われるままに直していたとのことでした。私が初めてお伺いさせていただいた際にも改善すべき課題は多くあると感じ、特に温度記録などの記録類はほとんど残されていない状態でした。
なぜ記録を残していないと食品衛生上良くないのかについて何度も何度も時間をかけて説明し、記録をつけないことによって店舗にとってもデメリットがあることを伝え続けました。次第に私の伝える内容が顧客にも理解され、いまではしっかりと習慣化させることができました。
これまでできていなかったことを理解させ、それを習慣化できるようマネジメントすることの難しさと達成感を経験することができました。
日によって場所が違うため、事前の下調べなどしています。
当日の点検の重点事項や前回指摘などを確認して点検に臨んでいます。
同行される場合と点検員のみで巡回するケースがあります。当日変更する場合もあります。
点検内容を纏めて今回の結果についての報告。 当日写真等を見せながら顧客に説明します。場合によってはプロジェクターを使用しての説明をする場合もあります。
検体の情報などを確認し、また検査項目が間違いないかなど入力後チェックをします。
点検内容の確認や目的地までの交通手段や所要時間などを確認します。