採用時研修(新卒採用)
新入社員は入社後、2か月間の研修を行います。ビジネスマナーや業務の基礎知識の習得、各職場の体験などを通じて、業務内容やそれぞれの関係性を学んでいきます。
配属後の仕事とイメージギャップが生じていたり、業務に慣れていくなかでストレスを受けやすい配属後半年のタイミングで振り返りの機会を設けています。不安を解消し、あらためて仕事へのエネルギーを高める機会としています。
2年目、3年目のそれぞれの段階において、1年間の振り返りと求められている役割を見つめなおすグループワーク研修を実施し、同期で経験を共有できる場を設けています。
採用時研修(キャリア採用)
経験者採用の場合は入社後、3日間の入社時研修を行っています。当社の規定や、主要なシステムの操作方法を習得することで、配属先でスムーズに業務に移行できるようサポートしています。
配属後、改めて1日間の集合研修を行っています。自身の担当する業務と関わりのある他の事業や、事業間の関係性などを学ぶ機会を設けることで、会社に対する理解を深めていきます。
リーダー/管理職着任時
チームのリーダーを担う可能性のある人材には、着任前からリーダーの役割を理解し、マインドセットや人事考課の考え方等を学べる研修を行っています。リーダー着任後は毎年集合研修にて、これらの振り返りと自身の体験を共有する機会を設けています。
管理職を担う可能性のある人材には、着任前から管理職の役割やミッションを理解する機会として管理職候補者研修を行っています。管理職着任後も継続してマネジメント力を強化するため、年2回集合研修を行っています。
コンプライアンスや個人情報保護、情報セキュリティなど、会社全体で順守すべき事項はBMLグループとして共通の研修を行っています。
配属後の新入社員には、指導・相談役となる先輩社員をメンターとして1人ひとりに設定します。年齢や社歴の近い先輩社員が、仕事の不安や悩みの解消、業務の指導・育成を担当します。
業務で必要な知識やスキルの向上のため、選抜型研修やスキルアップセミナーを実施しています。スキルアップセミナーはEラーニング形式で30件以上を社内提供しており(2023年度実績)、多くの社員が意欲を持って参加しています。
200講座もの豊富なラインナップから自身に必要な講座を受講できる通信教育制度を設けています。受講料の一部は会社から補助を受け、自らが必要とする自己啓発に取り組むことができます。
コンサルティング部門、検査部門ともに必要となる分析力や資料作成能力、プレゼン能力を磨くため、部署ごとに社内研究発表会を定期的に開催しています。
若手からベテランまで参加でき、技術の伝承や研鑽に取り組んでいます。
コンサルティング、認証取得支援・適合証明、検査サービスに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。